SSブログ

iPadmini16Gを購入しセコくかつ実用的に使用す [シュミなお話]

iPad miniの16Gwifiを購入しました。青森県の量販店には発売日以降全く置いておらず、しょうがなくAppleストアで注文した格好です。12月4日にオーダーし今日12月15日に到着しましたので品薄の割には割と早く来たなという感想です。これまでこのブログでは「iPadはでけえよ、文庫本サイズで出してくれ」と述べていましたが、miniになってようやく私にとって納得のいくサイズになりました。世間ではレチーナじゃないことへの不満があるようですが、私はどっちみち眼病持ちなんでその辺はとっとと妥協です。それより手になじんで軽いこと、それに少しでもお安いことが重要でした。動画とかも観たいので最初は32Gのを買おうかと考えていたのですが、今般あえて16Gをチョイスした訳は後で述べます。「どうせゼニを惜しんだだけだろ?」というご推察はおおむね正解ではありますが、それだけではありませぬ。

今回はケースやカバーを購入しませんでした。ボディの手触りと軽さを楽しみたかったからです。愛用してるヘッドホン、AKG K518DJの巾着袋がminiにピッタリ合うサイズなので持ち歩く際はこれを流用することにしました。結構悪くない感じw
PC150002.jpg

自炊したマンガを表示させてみます。レチーナじゃなくとも一応マンガビューアとして使えそうです。細かいことを抜きに出来る方限定かも知れませんけどね。
PC150004.jpg

iPhone版の青空文庫リーダ「豊平文庫」の2倍サイズ表示。当然フォントはボケボケですが読めないほどじゃありません。後継アプリのneo文庫入れとこうかと思案中。。。
PC150005.jpg

で、32Gじゃなく16Gを選んだ訳の件ですが、要するにケチ魂が発動した格好ですw 何が一番容量食うかと言えば個人的には動画なんですが、自宅の場合iTunesのホームシェアリング機能を使えば別に本体にデータ入れとく必要はないわけでして。そうするためには動画を収納しているMacminiの電源を入れっぱなしにしておく必要がありますが、なんとなく節電精神に反するようで抵抗はあります。取りあえずiTunesと連携して最初にiPadminiで映したヲタ動画がコレです。(私はフォーゼの速水校長の大ファンでしてw)
PC150007.jpg

私の場合出先でも動画観たりするんですが、そうなるとどうしても16Gは手狭です。でもiPadminiが来る前に購入しておいたつよーい味方のおかげでなんとかなりそうです。その名はトランセンド社のStoreJet Cloudというブツです。要するにwifiでデバイスと繋がるモバイルストレージですね。iPod classicと比べてみますとその小ささがお分かりかと思います。軽いですし持ち歩きに便利です。こいつの32Gのが4000円もしなかったので、あえてiPadmini本体は16Gで十分と判断した訳ですね。
PC150008.jpg

ただしこれって専用アプリでしか閲覧出来ないんで使い勝手はビミョウだったりします。扱えるデータも音楽ファイルの場合、mp3とwavオンリーだったりと制限が多いです。画像、動画、音楽ともサムネイル表示してくれないのも不満。アプリに関しては色々改善点アリと思いました。ちなみにこいつには同時に5台までデバイスを繋ぐことが出来るんだそうです。
IMG_0002.jpg

そんな感じでこの冬はお布団の中で好きな動画を観まくるという自堕落な生活が捗りそうです。文明の利器のおかげでますますダメ人間に拍車がかかったりしてw
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

takebow

いいなぁ、mini欲しいんですよね。本当に軽いし、ちょうど良い大きさですよね。
by takebow (2012-12-16 20:08) 

manzo

師匠どうも。iPodtouch4Gと併用するとやっぱりレチーナディスプレイの偉大さが際立ちますね。今の所出かけるときはiPodtouchのみを伴っております。お手軽ですから。ただしバッテリーの持ちはminiの圧勝です。
by manzo (2012-12-18 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。