SSブログ

新企画 青森周辺漂着ゴミレポート その1(出来島埋没林編) [地元ネタ]

汚い!

何がって私が生息してる津軽の海がさ。
中国語、ハングル、ロシア語とかのペットボトルが海岸に多量に打ち上げられてます。


気づいたきっかけはたまに癒されに行くつがる市木造の七里長浜。

ここの周辺はノハナショウブやニッコウキスゲの群落があるベンゼ湿原や約28000年前のアカマツやエゾマツが拝める出来島最終氷期埋没林があったり、太古の歴史や自然のロマンを感じさせてくれる癒しスポットなんですよ。

なのにゴミまみれなのはいかがなものか?

藩政時代、津軽藩は野呂一族に命じて長年血の滲むような努力で植林し、海風を防ぎ、池沼が多く砂で荒れたこの地に田畑を広げてきた。このままじゃご先祖様にも顔向け出来ないでしょ。ん?でもこれってもしかして七里長浜だけの話じゃないのでは。。。もう少し広範囲に調べてみる必要がありそうだ。

そんな風に思ったものでちょっとムキになって青森や近県の日本海側を中心に現地調査してみました。
今のところ調査済みの地区は以下のとおりです。おいおい更新したりエリアを追加したりしてみたい。

6月2日 出来島埋没林(つがる市)

6月15日 竜飛岬(外ケ浜町三厩)

6月19日 折腰内海水浴場(中泊町)

6月19日 脇元海辺ふれあいゾーン(五所川原市)

7月3日  函館市湯の川海水浴場

7月14日 秋田県八峰町岩館海水浴場

7月14日 深浦町大間越海岸

7月14日 深浦町森山海岸


この記事を見に来た人への一問一答。

Q これらのゴミはどこからきたものなの?

A 専門家じゃないからわかんないけど海外からのブツに関しては付近を航行した船からのものではないのは明らか。なんとなく対馬海流に乗って北上してきたもののように思う。中国大陸や朝鮮半島から来たかもしれないし航行中の船から投棄されたものかもしれない。

Q けしからんな!中韓許すまじ。

A 政治的なメッセージがこの記事の目的じゃないわけでして。水を差すような話だけど日本のゴミが断然多いよ。日本>>>中韓>>>>>ロシア>>マレーシア他アジア諸国といった感じ。隣国のゴミが目立っちゃうのは必然だろな。

Q 見てるだけじゃなくて片付けろよ。

A そうしたい気持ちはなくは無いけど初老の男一匹じゃこの分量は無理。当たり前の話だけど人が集まるビーチとか観光地とかは自治体がキレイにしてるっぽい。

Q で、お前は何がしたいのだ?自己満足かよ。

A そう言われても仕方ない。道徳的政治的側面は心の中に置いておいて、日本の周りの海流が遠くからものを運んでくるという部分のみに着目した。もちろん汚い海よりキレイな海の方がいいよ。そんなんアタリマエ。解決策までは責任もてないよ。


Q 北日本の日本海側だけじゃない。日本中、いや、世界中で問題になってる。マイクロプラスチック汚染とか知っとるけ?

A らしいね。私は環境問題素人だからそういうことに詳しくはないけど、自分の生活している場所周辺の情報を一夜漬けの知識とか解説とか付けずにそのまま載せた方が良心的だと考えた。私が出来るのは目の前の事実の提示まで。

Q 汚染されててる漂着物に触るの危ないよ。
A 危険なものには極力触れないようにはしたけど。。。だから調査物もペットボトルとかが中心になりました。それでもやっぱり危ないかな?今後防護策を考えるかも。

ということで実際に漂流ゴミを見ていきましょう。

出来島海岸ってこんなところです。普段見かけるのは釣り人ばかり。
IMG_1534.jpg


この辺縄文人も暮らしてたのよね。
IMG_1535.jpg

出来島最終氷期埋没林の解説。
IMG_1536.jpg

このところどころ出っ張ってる木が埋没林です。ロマンチック、、、でもないかw
IMG_1555.jpg


埋没林から砂浜に目を向けるとこの有様です。
IMG_1557.jpg

IMG_1556.jpg

近づいてみましょう。危ないものの含まれてますね。この種のゴミは一般人は触れない方が良さそう。
IMG_1547.jpg

IMG_1550.jpg

IMG_1553.jpg

IMG_1560.jpg

IMG_1563.jpg

中華グアバジュース。グアバって果物一度も食ったことないけど美味しいのかね?
IMG_1561.jpg
IMG_1562.jpg


このペットボトルは韓国のだろうけど。。。
IMG_1568.jpg

中国語とハングル併記のもある。
IMG_1573.jpg

裏を見ると浙江省台州市で作ってることが分かる。
IMG_1572.jpg

何もマヨネーズまで海洋投棄せんでもええっちゅうに!
IMG_1567.jpg

AMOS International って香港、上海、シンガポールに拠点がある会社らしいけど。海外旅行とか行く人はこういうドリンクにも詳しいのかな?
IMG_1541.jpg
IMG_1542.jpg

こんな塩梅のゴミ記事を更新の都度書こうと思ってます。興味のある方のみお付合いいただけたら幸いです。たまにキレイな画像などでお茶を濁したりもしますのでお許しください。

ー続くー
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。