SSブログ

最近のAppleとiPad第6世代の話 [シュミなお話]

以前はApple褒めの記事を書いてたりしてたんですがね、正直最近のAppleには不満ばっかりっす。特にMac。だって余計なことばっかりしてやって欲しいことはしてくれないんだもん。製品リリースの間隔のおっそいデスクトップ型の事はわきに置いておきましょう。ここ数年のMacBookシリーズ、なんなのアレ?薄くすりゃいいってもんでもないだろ。使いにくくしてどーする?USB-Cだけにした事による不便さ、ペチペチキーボード、タッチバーなどという謎機能、その他もろもろ。もうネットでは語りつくされていて今さら私が付け加えることはないのだけれど。

お高くとまってるクセに間抜けなんだよAppleは。ユーザが求めてるものを分かっちゃいないし、言うだけイノベーティブかといえば外してばっかり。その上銭ゲバ。そんなの昔からだって?それは当たってるけど、以前は辛抱強く待ってるとアタリMacや名器Macも出してたの。今はそういうのあまり期待出来なくて悲しい。macOS High Sierraもかなりのバグを抱えてるらしくOSまでが地雷要素。

こちとらもう9年同じMac(MacBook白ポリカ)使ってるからそろそろ買い換えたいんだけど!いっそMacを捨ててThinkPadにでもしようかなとも思ったけど、今さら主要アプリを変えて膨大なデータを取り込みつつゼロから環境作ってくってのもどうもね。一応言っとくけど私は別にジョブズ信者じゃないよ。確かに復帰後のジョブズの功績は大きかったけどジョブズ時代は良かったみたいな老害的なことは言う気はない。ジョブズ復帰前のカラークラシック(1993年)からのMacユーザで、Appleが潰れそうだった時代も一応は知ってる。ここまで付き合ったんだ。今さら引けるかよ。

絶対聞いてはもらえないだろうことを妄想する。

・薄さはもう良いから堅牢な作りにしろ。

・メモリ、ストレージ、バッテリーぐらいはユーザに弄らせろ。

・Magsafe、伝統の光るAppleマーク&起動音は良かったぜ。やめるなや。あと起動音!

・ペチペチキーボードをなんとかしろ。

・USB-Aも付けなきゃLightningケーブル使ってるiOSユーザが困るだろアホ。自分とこで出してるケーブルつなげなくてどうすんの。別売りハブ使えとか言われても不便で醜いだけだろ。つうかそういうのに気づいてるだろ正直に言え。


こんなモヤモヤ感があって新しいMacBook製品には手が出ません。MacBookAirがディスコンになったりMacBookと統合したりせずまっとうな形で進化してくれたら検討します。多分私と同じ事を考えてる人は結構いるのでは?

さっきも書いたけど、ハナにつくような意識高い系アピールと銭ゲバのせいでアンチも多いAppleが、たまに名作を出したりもするんですよ。PowerBookG3(Pismo)なんか2000年に発売された製品なのにうちじゃ未だに現役です!OSはMacOS10.3Panther。たまにクラシック環境でMacOS9を立ち上げたりもします。私にとっての名器とは手を加えながら末長く使えるマシンなんです、はい。

散々Appleへ不平を言いましたけど、今年発表された製品で「こりゃいい!絶対コスパ良いやつや!」と判断して即買いしたものがあります。それが今回のもう一つのお題のiPad第6世代です。前回の弘前さくらの記事の最後で「iPad第6世代で撮影した」とわざわざ断っていたのはiPadをデジカメとして使えるかという課題に取り組んでいたからなんです。温泉ブロガーやってたころは防水でなきゃだめというのがあってコンデジで撮影してたのですが、もうデバイスを増やすのめんどくさくて全部統合しようかと。そんなたいした写真を撮るわけでもないですしね。弘前のさくら、キレイに撮れてましたでしょうか?

iPadを買うのはこれで2回目です。前回のiPad購入記は「iPadmini16Gを購入しセコくかつ実用的に使用すの巻」に書きました。もう5年半同じiPad使ってたわけです。まだ使えるけどさすがに遅いので買い足しです。買った当日からかなり酷使してます。こりゃ良い買い物でした!

今までiPadminiでしたので寝モバの時重く感じるのでは?と心配でしたが、このように片手でも持てるしそんなに重くも感じませんでした。左手で持って親指スクロールも可能でした。(人によるでしょうけど。)
IMG_1361.jpg

Apple Pencilが使える第6世代ですが、私は絵を描かないので100円ショップのタブレット用ペンで十分です。メモ用にと思ったのですが、結局紙に書いたのを撮影する方が手っ取り早く、おそらく今後もほとんどペンを使う場面はないでしょう。
IMG_1364.jpg

このままカバーとか付けず裸のまま使うけど、外に持ち出す時の入れ物ぐらいは欲しいなと思ってたところちょうど良いのがうちにあった!懐かしのネットブックEeePC701のオマケソフトケースがピッタリでした。Apple製品をASUSロゴの袋に入れて持ち歩く。なかなかナイスな嫌がらせだw
IMG_1365.jpg
IMG_1366.jpg

ちなみに充電アダプタはiPadmini用の5Wのをそのまま使ってます。付属の12Wの方が速く充電が終わるのでしょうけど、末長く使うためバッテリーに負荷をかけたくないというのがありまして。私の使い方だと約半日で要充電になっちゃいますね。家にいる間はほとんど傍にありますから。

あたらしいiPadを買ったらすぐ入れたかったアプリがコレ。SOUND Canvas for iOS。MIDI音源の名器ローランドSCシリーズの復刻版です。パソ通(NIFTY FMIDICLA)時代収集しまくってたMIDIデータを時代を超え再生出来、感涙にむせいでおります。もう20年ぐらいになる?あの頃は若かった。
IMG_7729.jpg
IMG_7730.jpg

こんな感じで出会って3秒で合体じゃねえや、買って即現役になってくれるようなお手頃Mac、期待してますからね、Appleさん!一応あと半年は待つ。今のが壊れたら別だけど。iPhone?今使ってるガラケーが死んだら検討するけどSE2次第かなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。