SSブログ

青森周辺漂着ゴミレポート その3(小泊岬周辺編) [地元ネタ]

小泊岬(中泊町)の北側、竜泊ラインの入り口にある折腰内海水浴場です。キレイに整備されており漂着ゴミはそれほど目立ってません。

IMG_1718.jpg

IMG_1719.jpg

IMG_1737.jpg

ここを調べたのは6月19日。海開きはまだ先なのにこんなに手入れをするなんて感心だなあと思ったのですが、なんでもここは毎年ビーチサッカーの会場になっているらしく、それに向けての整備だったようです。

重機でこさえた砂山の中におそらく大量の漂着ゴミが含まれていると思います。
IMG_1744.jpg

こんなブツがねw 

IMG_1735.jpg

物珍しさで主に海外産のゴミを取り上げてますが国産のゴミもすごく多いんですよ。
外国とゴミの件でケンカする前にそこを是正しておかないとうまくないです。

IMG_1724.jpg

おまけ。折腰内海水浴場のすぐ目の前、道の駅こどまり「ポントマリ」にておやつ代わりにミニウニ丼セットを食らうの図。小泊と言えばメバルですが、海岸めぐりしてるうちにどうしてもウニが食いたくなっちゃったんで。

IMG_1716.jpg

次に小泊岬から十三湖方面に南下し脇元海岸へ向かいます。ここは旧市浦村ですが平成の大合併で五所川原市になっています。

IMG_1745.jpg

IMG_1746.jpg

漂流ゴミ以前に海水がよどんでいてなんとなく汚い印象。キャンプ場や海水浴場がある場所なのにこれで良いのだろうか?訪問したのがシーズン前だったからでこれから整備するということなのだろうか?

ちなみにこの場所にはサマーハウスシーサイドというコスパ度の高い海鮮料理を出すお店がありまして、そこのウニ丼もおすすめです。確か2000円もしないんじゃなかったっけか?

IMG_1748.jpg

汚いのは海水だけじゃなかった。あるわあるわ。漂着ゴミのオンパレード。

IMG_1769.jpg

国籍とか関係なくずらっと羅列してみます。おいこら韓国!お前んとこの多すぎだぞ。

IMG_1750.jpg

IMG_1753.jpg

IMG_1754.jpg

IMG_1756.jpg

IMG_1757.jpg

IMG_1758.jpg

IMG_1759.jpg

IMG_1760.jpg

IMG_1761.jpg

IMG_1764.jpg

IMG_1765.jpg

IMG_1766.jpg

IMG_1768.jpg

IMG_1771.jpg

IMG_1772.jpg

IMG_1774.jpg

IMG_1775.jpg

さすがにゲンナリ。
身も心も疲れてしまったので十三湖でシジミソフトを喰らい帰路に就きました。
五所川原市は市浦を併合して海を得たんだからもう少し考えた方がええ。

IMG_1782.jpg


ーつづくー
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。