SSブログ

青森周辺漂着ゴミレポート その4(西海岸編) [地元ネタ]

前回記事に引き続き青森県日本海側の漂着ゴミの調査報告です。
今回は西海岸を南下し秋田県に入ります。

①鯵ヶ沢海水浴場

いつも泳ぎに行く鯵ヶ沢。さすがにここにはねーだろと思いきや。。。
IMG_2122.jpg

IMG_2121.jpg

IMG_2126.jpg

IMG_2124.jpg

IMG_2125.jpg

全体的に整備はされてますが海の底や波打ちぎわにハングルものがちらほらり。ちょっとショックだったなあ。

②深浦町森山海岸
象岩と彼方に見える白神山地。風光明媚な場所です。
IMG_1955.jpg
IMG_1956.jpg

お手洗いの掲示がちょっと面白い。
IMG_1964.jpg
IMG_1963.jpg

全体的にキレイですがここには中華ものがちょっぴり流れ着いてました。
IMG_E1958.jpg

③秋田県八峰町岩館海水浴場近辺
大間越街道を抜け秋田県に入ります。
IMG_1936.jpg

漂流物多しです。同じ日本海でも集まりやすいところとそうじゃないところがあるんだろうな。なんとなく海の水が澱んでるようにも思えました。(素人目で見た印象に過ぎないけど。)
IMG_1938.jpg

IMG_1943.jpg

IMG_E1940.jpg

IMG_E1952.jpg

IMG_E1948.jpg

これ、大分の池田産業株式会社ってところで作ってる高菜のしょうゆ漬けの袋なんですけど、なんで福沢諭吉の「学問のススメ」なのかというと、大分県中津市が生誕の地だからなんだだそうで。やっぱり大分からやって来たゴミなんですかね?誰が捨てたのか知りませんがまさか秋田まで移動してるとは思わなかったでしょうね。
IMG_1944.jpg
IMG_E1945.jpg

④秋田県男鹿市五里合海水浴場
ここいら辺の海岸には漂着ゴミは見当たりませんでした。こまめに整備してるんでしょうね。余談ですが男鹿半島の北側の海岸ってたまに北朝鮮の木造船が漂着したりする場所なんですよね。1981年には男鹿脇本事件なる物騒なスパイ事件があったりと。しかしながら漂着ゴミとは違う分野の話なのでここでは詳しく触れません。興味のある方は詳しくお調べになると良いと思います。それにしてもなんて美しいところなんだろう。。。
IMG_2109.jpg

IMG_2112.jpg

IMG_2110.jpg

「海さゴミ捨てる子はいねがー!」
ということで今年の漂着ゴミ調査は秋田の男鹿半島を南端としました。
次は一気に北の大地、いや北の海の道に向かいます。
IMG_2076.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。