SSブログ

さよなら平成また来て東京 [私自身のこと]

久しぶりに東京に出かけてきました。
平成元年に進学で上京しましたもので、締めもやっぱり東京にしたいと思ったんです。

関東地方を離れてから15年...。
その間、東北北海道以外の地方には全く足を踏み入れてませんでした。
もう開き直っておのぼりさんになりきってやろうと浅草観光から始めました。

電車の乗り方とかもうすっかり忘れちゃってる。山手線も色々進化してますね。
DSC_0146.jpg

雷門。
IMG_9087.jpg

浅草寺。
IMG_9100.jpg

スカイツリー。
津軽衆が岩木山をランドマークにする要領で最初はこれを目印に動こうとしてました。
すぐ体が昔を思い出して慣れちゃったけど。
IMG_9082.jpg

伝法院通り。
思えば東京にいたころあまり下町の風景を目に焼きつけてなかったのでした。
IMG_9078.jpg

下町を中心に銭湯めぐりをしました。

浅草蛇骨湯。
江戸時代からの歴史ある銭湯ですが残念ながら今年の5月で閉業です。
IMG_9076.jpg

御徒町燕湯。
登録有形文化財施設。朝6時からやってます。
色々ルールがあるようですのでご注意を。
DSC_0163.jpg

鶯谷萩の湯。
ここも朝6時からの営業ですが勝手の良い施設ですので高速バス利用者などにおすすめです。
東京は24時間営業のスパ銭やサウナなどは発達していますが普通の銭湯となると朝風呂の選択肢の幅がぐっと狭くなります。
IMG_9146.jpg

稲荷町寿湯。
今回の湯めぐりでメインだったところ。寿湯と萩の湯は姉妹施設のようです。
IMG_9148.jpg

神楽坂熱海湯。
神楽坂は思い出深い土地なんですが、こんな素敵な銭湯があったとは知りませんでした。
IMG_9149.jpg

外濠では桜が咲き始めていました。
DSC_0172.jpg

学生時代の友達がプチ同窓会を開いてくれました。
昔東京に置きっ放しにしてきた気持ちを少し回収できたような気がする。

ほんとにね、みんな生きてるうちに会っておこうね。
今だから言えるような伝えたい言葉が自分の中にあるように思う。
そして俺が知らなかったような当時の舞台裏の話をもっと聞かせてくれ。

みんなに初めて会ってから30年後の再会。
次も30年後に....っつーのはやめようねw
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018年良かったこと集|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。