SSブログ

恐山2017秋 [シュミなお話]

ひさびさにドライブ記事でも書いてみます。恐山の地を踏むのは3年ぶりぐらい。今回もまた荒涼とした地獄の風景と宇曽利湖の湖水を渡る清浄な風に癒されてきました。気持ちがごちゃごちゃしてる時はとにかくこのような聖地で自分をリセットすることが大事です。
IMG_0489.jpg
IMG_0491.jpg
IMG_0490.jpg
IMG_0494.jpg
IMG_0497.jpg

これ、なんだかちょっと怖いですね。。。念じるというのはわかるんだけど大量の手形はなにを表しているのでしょう?
IMG_0495.jpg
IMG_0500.jpg
IMG_0501.jpg
IMG_0502.jpg
IMG_0504.jpg

最近では三途の川でも交通規制が敷かれることがあるようです。ドローンによる撮影禁止表示も出ていたり。。。この世からあの世に旅立つにも現世ルールが適用なんですね。
IMG_0514.jpgIMG_0516.jpg
IMG_0515.jpg

奪衣婆&懸衣翁。三途川の渡し賃である六文銭を持たずに来ると奪衣婆に服をはぎ取られ、それを懸衣翁によって衣領樹にかけられることで生前の罪の重さが計測されてしまいます。なんだかここでも現世ルールが顔を出す感あり。
IMG_0518.jpg
IMG_0519.jpg

おまけ。

薬研の明暗です。元祖かっぱだけで済まさずに少しでも現地にお金を落とすのが大事なんでしょうね。
IMG_0521.jpg
IMG_0522.jpg


風間浦村の桑畑温泉湯ん湯ん♪の現在の泉質表示。いつのまにかナトリウム・カルシウム - 塩化物泉から含硫黄ナトリウム・カルシウム - 塩化物泉「硫化水素型」になってました。
IMG_0531.jpg

下風呂の大湯。手前がぬる湯で奥があつ湯にチェンジしてました。といっても大湯の場合はぬる湯も激熱ですけどね(笑)。床板を張り替えてちょっと新鮮な印象でした。下風呂の共同浴場は現状ままでの存続を切に願います。
IMG_0550.jpg

北朝鮮のミサイルが飛んだ日、津軽海峡の漁師さんたちは何を思ったのでしょうか?
IMG_0538.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

惜別 大光寺温泉秋田玉川2017秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。