SSブログ

カンニング事件と予備校時代 [思い出ネタ]

京大カンニング事件があたかも重大事件のように連日報道されている。個人的にはガソリン代値上げの方がよっぽど重大なんだが日本の報道機関はそうは思わないらしい。私がこの事件で「およよ?」と思ったのはただ一点。カンニングした子の通っていた予備校が私の母校(?)だったことである。当時は河合塾提携文理予備校という名称だった。高校三年の時、劣等生だった私は就職クラスにいた。勉強する時間を少しでも部活動のために使いたかったからである。部活を引退した後申し訳程度に地方公務員試験を受けたが、ロクに勉強してなかったので不合格。その後はなーんも就職活動をせず漫然と毎日を送っていた。なんとなく「やっぱり進学した方がいいかな?」とか考えつつも。。。卒業間近クラス担任に「お前どうすんだ?」と聞かれたところ「浪人します。」と回答。今さら受験勉強しても受かるはずがないと考え自ら一年を棒に振ったのである。とんだ親不孝ものだった。

仙台時代は結構楽しかった。カンニングした子と同じく寮生活だったがロクに予備校に行かないで友達とつるんで街に出て遊んでばかりいた。何せ初めての都会暮らしだったので何もかもが新鮮だったのである。一応寮には禁煙、禁酒をはじめ細かい規則があったが、守る者はあまりいなかった。最初の数ヶ月は寮生たちは結構真面目にやっていたが、血気盛んな若者がつるみ始めたらもはや抑えが利かない。夏以降は狭い個室の中でコンパを始めたり、ストレス解消と称して寮の壁をキックして大穴を開けたり、気に入らない者へ女の子の字でウソのラブレターを出したりなど酷いものだった。まさに旧制高校の寮みたいなノリ。他の寮の者と話すとみんな「お前んとこの寮に入らなくてホントに良かったよ。」とあきれられた。文理には寮がいくつかあったが私が入っていたのは特にタチの悪い者の集う寮だった。この寮には単に交通の便だけを考えて決めたに過ぎなかったのだけれど。私は単純な性格なのでその熱狂の中に巻き込まれそのまま溶け込んでいってしまったが、少なくとも他のみんなは私よりは頭が良く、かげではしっかり勉強していたことに気づいていなかった。そして翌春。そんな疾風怒濤の浪人生活をしていたバカ者に与えられた審判は「不合格」の3文字だけだった。文理での一年はセイシュン時代的にはオモロかったが、人生的には全くの無駄をしてしまった。またしても親不孝を重ねてしまった格好である。私が本格的に勉強を始めたのは二浪目からだ。毎日図書館に通うというスタイルで宅浪をしたのだが、そのことはまた機会があれば書こうと思う。

カンニングした子は山形出身だったらしいが、寮には入らず仙台まで通学には出来なかったのだろうか?寮費より交通費の方が安くつくし、電車の中で勉強に専念できるわけだし。私が仙台にいた年の吹奏楽コンクール東北大会は山形市で開催されたので当然のごとく聴きに行った。(←このドアホが!)仙山線で一時間程度の距離でそれほど遠く感じなかった。寮生活のなんたるかを知る者としては「親元から離れて浪人するのは結構リスキーな事なんだから通えるなら通った方が良かったんじゃないか?」とどうしても思ってしまう。ウチの時代の寮を基準に考えるのも失礼な話かもしれないけど。それでも東北六県の若者が一同に会す寮生活は楽しくも悲しくもあり貴重な経験ではあった。あのころのみんな今どうしてるんだろ?










コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

まこと

こういう話題が報道を賑わす度に、
「報道機関は事実を報道したいのではなく、報道したい事実を報道したいのだな」と思います。
その報道に踊らされている日本人のなんと愚かなことか…。
by まこと (2011-03-05 09:42) 

manzo

そろそろ国際情勢とか政治経済とかのニュースをちゃんとやって欲しいですね。勝手に愚かな大衆を想定して通俗的なニュースしか提供しないからマスゴミなどという呼称でネットで叩かれるのでしょう。
by manzo (2011-03-06 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。