SSブログ

「schola 坂本龍一 音楽の学校」を観る [音楽ネタ]

昨年NHK教育で放送されていた「schola 坂本龍一 音楽の学校」が1月3日一挙再放送された。私が正月に観たテレビ番組はこれだけ。22時から3時50分までのオンエアの間ずっと2chの実況板に参加し音楽談義でけんけんがくがく。翌日は寝不足でヘロヘロだったが、ひさびさに面白い番組に出会えて嬉しかった。あーあリアルタイムで観ときゃ良かった。

第一部バッハ
第二部ジャズ
第三部Drums & Bass

ゲスト講師との鼎談の他、小中学生高校生とのワークショップ、そしてゲストミュージシャンとのセッションという構成。内容が濃い。YMOメンバーでの久々の「千のナイフ」、および高橋幸宏の歌う「Hello GoodBye」カバーではイキましたわ。しかし一番面白かったのは番組のジングルに使われていた坂本作曲のピアノ曲である。これは一度譜面をじっくり見てみたいな。

「音楽史を俯瞰するのに3部構成じゃ物足りない。古典や近現代も欲しい。」とも思ったが、よく調べてみると実はあったのですね。ネット上での講義が。こりゃ全部聴くの大変だわ。取りあえずYoutubeにあがっていた分については早速視聴。坂本教授によるドビュッシーラヴェルについての講義が聴けるとはマジ感動。

昔CXで「音楽の正体」という番組があったが、それと同様、いやそれ以上に資料的価値の高い番組だと思う。出来たらネットだけじゃなくNHK教育でも毎年続編をやって欲しい。それにしてもワークショップに参加してた小中高生さん、感性がみずみずしくて良いですね。オレなんかもう、すれちゃって。。。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

takebow

これは見落としてました。全部見たいですねぇ。アーカイブスって見られるんでしたっけ?
by takebow (2011-01-06 21:58) 

manzo

NHKアーカイブスのことでしょうか?
by manzo (2011-01-06 23:13) 

liberte

全部録画して、現在ちょこっとずつ見てます。深いですね。当たり前ですけど。
by liberte (2011-01-07 09:51) 

manzo

みなさんコメントありがとうございます。

>師匠
「commmons: schola 講座」USTREAM生中継の方はyoutubeで視聴可能ですが、NHKの方はやっぱり再再放送されるのに期待するしかないようです。私も年末に放送されたベートーヴェンの夏期講座に関しては見逃しまいました。
http://www.commmons.com/schola/schola6.htmll

>liberteさん
ワークショップの様子を観て思わず岡田輝幸さんプロデュースのあじがさわミュージックフェスティバルを連想しました。ここは一つ吹奏楽の歴史編をliberteさんに期待。。。


by manzo (2011-01-07 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。