SSブログ

医学的に難しい曲 [音楽ネタ]

所さんの笑ってコラエテ「吹奏楽の旅2010完結編」をつい先ほど見終えたところ。私はもはや吹奏楽にはなんらコミットする者ではないし、番組についてもロクな感想を言いやしないだろうから、差し支えない範囲で吹奏楽にまつわる思い出でも語ろうかと思う。どうしても吹奏楽を扱った番組には「思い入れ補正」というのがかかってしまい冷静に観れない。なるべくいやらしい悪党の大人として観ようと決意し、心の中でヤジを飛ばしながら番組を鑑賞していたのだが、ちょっとした油断で涙が出、いや、そんなことは絶対ありえないのだが、なんというか、その、ツンデレ?。。。そう、つまり、私にとって吹奏楽はまだキレイな思い出として対象化されておらず、アンビバレントな感情を持ってしまっている。なのでやっぱり番組そのものの感想は書かず、番組の中で登場していたC.スミスの「華麗なる舞曲」の思い出だけ語ることとしよう。といっても実は私は「華麗なる舞曲」を演奏したことはないのだが。

大学4年ぐらいのころだったかな?福岡出身のパーカスの後輩が帰省中にコンクール県大会のテープを入手し、興奮して戻って来た。「聴いて下さいよ、これ、とにかく凄いんですから!」「何じゃこれ、キザミ音ずれてんじゃないの?」「ちげえよそうゆう曲なんだろうよ。」「はえー!タンギング切れないって。」「指もまわんねえだろ。」「テープデッキいかれて早送りになってるんじゃね?」などと一同みんな、けんけんがくがく。演奏は福岡工業大学付属高校。曲目は「華麗なる舞曲」である。今でこそ演奏頻度の高い曲だが、その当時はまだほとんど取り上げられていなかった。

私の所属していたバンドは中のやや下ぐらいのレヴェルで決して上手い方ではなかったが、それでも向上心のある仲間が多く、この曲の譜面をいつの間にやら誰かが民音から借りて来て、勝手に練習し始めた。私は学生指揮者だったので自分のレパートリーの勉強で精一杯。このお試し練習には演奏者としても指揮者としても参加しなかった。でもちょっと気になって「どうよ?」とボントロの同輩に声をかけると、「吹けにゃぁーい!」とベロを出し降参した様子。一応スミスの曲を何曲かやったことのある私は「なんだそんなに難しいのか。」と聞いてみる。「これは音楽的に難しい曲じゃないんだよ。」「じゃー何なのよ?」「医学的に難しい曲なんだ。」「??」

ようするに生身の人間が演奏するのは困難だということを彼は言いたかったらしいが、「じゃあ何か?あの高校生達は人間じゃないのか?」と反論したかった。それでも私はみんなのチャレンジ精神を心強く思い、この曲を合奏にあげないことを心の中で申し訳なく思った。その内みんないったんは「華麗なる舞曲」のことを忘れた。秋の定期演奏会が終わるまでは。定期演奏会の練習はなかなか進まなかった。理由の一つはドラムメジャーくんがマーチングのコンテ(演奏者の動きが書かれた図)をなかなか発表してくれないことにあった。煮詰まってたのである。その内本番直前の強化合宿に突入。私はマーチングがへたくそということもあり、メジャーには良く思われていなかったのだが、それでも演奏会が失敗したらシャレにならんと思い、自分に出来ること、例えば曲のアレンジなどを手伝った。楽譜を仕上げて彼に渡してもコンテ作りは進まない。仕方ないので他のみんなはメジャーの聖域にまで手を出した。そう、彼に黙って一曲コンテを書いたのである。そんな感じで最後の最後までギリギリのところでなんとか演奏会に間に合わせた。

私の演奏活動は事実上そこで終わった。散々だったけど力は出し切った。ところがまだ活動を終えていない男が一匹いた。例のメジャーくんである。彼は自校のコンテの他に合同演奏会のコンテも抱えていたのである。彼が選んでいた曲は、な、なんと「医学的に難しい曲」=「華麗なる舞曲」だった!「座奏でも難しい曲なのにマーチングでやるって?間に合うのかよ。」遅筆の彼が本番に間に合わせることが出来るか、部員一同疑問視して首を傾げていた。4年のみんなは卒業試験を控えておりそのまま彼を放置しておいたが、本番だけは観に行く事にした。期待半分ヤジ馬根性半分で。いや、お世辞抜きで素晴らしいステージだった。そしてメジャーくんを見直した。「慎重に物事を進めるのも大事だけどチェレンジ精神も大事だよなぁ。華麗なる舞曲を遊びでも合奏練習でやらなかったのは申し訳ないことをしたなぁ。」と少し罪悪感も感じた。でも普段はクチの悪い我々である。ある同輩は思わずこう言った。「これ絶対ゴーストライターの仕事だよ。」

今じゃ「華麗なる舞曲」は実力あるバンドがじゃんじゃんやる曲だ。決して「医学的に難しい曲」ではない。でもこの曲を聴くとどうしても、当時の音楽室での玉砕シーンが思い出されるのである。そしてメジャーくんがその後留年したことも。





コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

江上 史朗です


懐かしい思い出話しですね

ヤギから借りた 華麗なる舞曲のCDは今だに私の手元にあります[ウッシッシ]

by 江上 史朗です (2010-11-06 00:07) 

manzo

おーお久しぶりです。何年振りですかね。ここGちゃんしか見てないと思って調子こいてこんなこと書いたけど大丈夫なのかな?まずかったら消しますよ。(実話をネタにしてますし怒る人もいるのではと。)
by manzo (2010-11-06 01:10) 

manzo

>エガミ

ごめん、今管理画面開いたら2008.11に投稿してくれたコメント発見。
(本文には何故か反映されず。)2年以上経過した今の今まで気づきませんでした。スマン。東京組にヨロシク伝えておいてね〜。何かオロシロ情報あったら教えて!
by manzo (2011-02-10 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。