SSブログ

EeePC701SDを最終強化する(SSD交換とUbuntu導入) [シュミなお話]

今まで寝モバの友にしてたネットブックEeePC701SD。「寝モバ用にEeePC導入す」の巻で導入以降、所有している唯一のWindowsマシンとしてそれなりに活躍していたのですが、iPadmini購入以降は寝モバの地位を追われ、セミリタイア状態で放置しておりました。XPも来年でサポート終了になりますし。しかしどうせXPを捨てなきゃならんのなら、Ubuntuでも試してみるのもアリかしらと思いたち、ここ一週間ほどデフォの512Mメモリ&8GSSDの状態でUbuntu12.10を入れて遊んでみました。(以前増設した2Gメモリは山ライオンを入れる関係でMacBookにおごってあります。)

ド素人がntel Celeron M 900MHzのロースペックネットブックにてUbuntuを使ってみた感想。

・インストールは超簡単。アホで永遠のPCビギナーの俺でも出来た。ややムズだったのはインストール用のUSBメモリ作成をMacでやる時、多少コマンド使ったぐらい。(こちらのサイトを参考にさせていただきました。ちなみにOSXでDDコマンドの進捗を知りたければCtrl-Tで見れます。そのまんまだとプログレスバーとか進捗%とか表示されませんからいつ終了するか分かりませんw)

・GUIで基本的なことが出来る。日本語も特別なことをしなくてもすぐに使える。端末にも日本語ダイヤログが出るのには驚いた。

・アプリを入れる時などCUIを使う場面もあるが、たいていのレシピはネット上に転がっているのでそれを流用させていただく形でいける。今はイミフでもそのうちなんとかなるべ。

・最新のUnityはさすがに重いw。なんとなく使いにくいし評判悪いのも分かる気がする。んでもLubuntuならかなり実用的に使えるしXP代替えには最適じゃね?操作似てるし。

このような試用期間を経て「どうやらXPを捨てても大丈夫なようだな」と判断した格好です。そうなってくるとちょっと欲が出てくるのが人情。デフォの512Mメモリ&8GSSDをなんとかしようという気持ちが鎌首をもたげてまいりました。とはいえ、あくまで「退役マシンの延命」というのが趣旨ですのであまり投資は出来ません。いっそUbuntu用に中古ノートでも買おうかとも思いましたが、それだと本末転倒です。メモリを増設し直してSSD交換が本道でしょう。なにせ、なんやかんやで容量8Gのうち6Gほどシステムで使ってるという逼迫した状態でしたから。当面のアップデートに耐えうる容量は必要です。

一週間試用のバックアップをどうするか悩みましたが、単純にあらかじめ付いてある「バックアップ」「復元」機能を利用することに。とりあえずホームフォルダをSDHCメモリに退避させます。こちらのサイトを参考にさせていただきました。

今回購入したブツは以下のものです。(いずれもアマゾったもんです。)
SSD:SUPERTALENT miniPCI-E SSD 32GB MLC FPM32GLSE ¥ 6,650
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB D2/N667-2G/E¥ 2,580
今時32Gのストレージではこころもとないようですが、OSの容量でキツクならないのが趣旨ですので個人的には全然OKです。データはクラウドに逃がすなりUSBメモリに入れるなり後でいかようにもしようかと。家内ネットワークに繋ぐのが王道でしょうが、今は気分が乗らないので取り組んでません。
IMG_0280.jpg

前回も書きましたがEeePC701SDのメンテは極めて簡単。バッテリー外してひっくり返してネジ2コ取って裏ブタを外すだけです。手前がメモリスロットで奥がSSDスロット。交換に5分もかかりません。
IMG_0281.jpg

あとはBIOSでUSBブートを選んで起動。

IMG_0282.jpg
IMG_0283.jpg

アホみたいに簡単にインストールが進みます。wifiにもあっけなくつながり、こっちでやるのはパスワード入力だけ。
IMG_0284.jpg

Ubuntu12.10のアップデートに引き続きUbuntu13.04まで一気にうp。Ubuntuソフトウェアセンターやら仮の大家の須藤さん(sudoコマンド)やらを活用して、試用期間入れてたアプリをインストールします。んで、先に述べたバックアップを起動してSDHCメモリに退避させたホームフォルダを復元。これでユーザデータの復旧は終了です。
IMG_0285.jpg

メモリ2G&SSD32Gまで強化したとは言え、やはり日常使いでUnityはつらいものがあります。Lubuntuにてサクサク環境を作ります。前回は安直にUbuntuソフトウェアセンターからLubuntuデスクトップ環境をインストールしたのですが(ここを参考)、今回は早めに須藤さんと仲良しになろうと、

$ sudo apt-get install lubuntu-desktop
をしました。

あ、ついでに備忘。市販DVDを観賞するためのレシピはこれです。これで慣れたVLCでムフフ動画が観れるようになりました。
$ sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh

んで、ヲタクの私らしくミサ様を壁紙にした現在のデスクトップがこちらです。(うれしはずかしーw)XPの代替え以上の環境が出来て満足しています。パソコンってこうやって強化していく過程が一番面白いよね。
IMG_0286.jpg


最後に私の親友がやってる子供のためのIT塾TENTOを紹介します。社会人になってからずっとつき合ってるやつなんですが、こういう志の高いことをやってる今の彼に思わず嫉妬しつつ、かなーり応援しております。最初の仕事で培った礎を、ITや出版などのキャリアで点で結び、こういう形で結実させるとは...お前、すげえよ。俺には出来ねえやw

TENTOがどのような塾かを知りたい方はこちらの記事を是非お読み下さい。
最高のイベント! 3/31 TENTOプレゼン大会@筑波大学

ちなみにTENTOブログはそのまんまUbuntu入門にもなっております。私のようにこれからUbuntuを学ぼうと思案してる方はチェックしてはいかが?(俺はあまのじゃくだからたまにしか見てやんないw)

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。