SSブログ

南風のGIVE ME FIVE! [音楽ネタ]

去年の吹奏楽コンクール課題曲「南風のマーチ」とAKB48「GIVE ME FIVE!」のメロディが似ているとかでニコニコ動画やYoutubeで比較動画がいくつかうpされている模様。コメントを見ると案の定「パクリ許すまじ」的な論調が散見されている。聴いてみると、まあ確かに似てますなw 引用したのかも知れないし単なる偶然かも知れないし真相は私には分かりません。以前「岡本真夜の曲の盗作問題をめぐって」という記事を書いたことがあるけれど、私個人的には、引用とかパクリとかは結構楽しんで聴いちゃうタイプ。むしろリスナーの反応の背景にあるイデオロギッシュな部分に関心が行ってしまう方。前回は盗作問題にナショナリズムを引きずるのはつまんないよみたいなことを述べました。さて今回はどうだろう?取りあえず問題のブツを聴いてみましょうか?

AKB48「GIVE ME FIVE!」が「南風のマーチ」と似ている件.mp4



コメントを拝見しますとやはり怒ってる人が結構いますね。吹奏楽に真剣に取り組んでる若い人達にとっては自分たちの取り組みを冒涜しているように感じたんでしょうね。でもそれだけなのかな?コンクールの課題曲に対して、AKBという意表をついた所から接点があったんで思わず「面白い!」とも思ったんじゃないかな?私はそのクチです。そうじゃなかったらAKBであろうが課題曲であろうがリピート聴きして楽しみませんもん。

課題曲と言えばこんな思い出もあります。

1984年度課題曲(B) 吹奏楽のための土俗的舞曲(和田薫)



これ高校時代に練習してた曲なんですけど、私はこんなこと考えてました。
「これフットルースのテーマっぽくねw」



もちろんこれがフットルースのパクリである訳はありません。伊福部昭の交響譚詩冒頭を引用したのでは?という指摘は当時からあって、事実そうなんでしょう。和田薫氏はまずは師匠の意匠(ウマーw)を積極的に自作に取り入れ、その上で自分の道を拓こうとしたんでしょうね。これは責められるものではないと個人的には思います。交響譚詩もついでに聴いてみましょう。



さて、南風のマーチの話しに戻ります。私初めてこの曲聴いた時「どっかで聴いたことあるぞ?」と思いました。「まだ毛もはえそろわない厨房のころに練習したよーな気が。。。あ!あれだ!」

これです。1981年度課題曲(D) 行進曲「青空の下で」



一方、2011年度【吹奏楽】南風のマーチ【課題曲】IV



冒頭のファンファーレ、なんか似てません?これは偶然の一致なのでしょうか?それとも?
南風のマーチを愛する諸氏に対して水をぶっかける意図はこれっぽっちもありません。しかし、AKBと南風をつい比べてしまうように、南風と青空をじっくり聴き比べてしまう自分がいたりします。でも冒涜だとかは思いません。怒りの感情より、まず「面白い!」というのが先に来ます。

さて、「リスナーの反応の背景にあるイデオロギッシュな部分に関心がある」と先に言いましたが、今回の場合どうなんでしょうね?うまく言い当てることは出来ないけど「メジャーとマイナーが交差した時に生じるアンビバレントな感情」、とでも言えばいいのかな?本気で怒ってる人は少数だと思うんですよ。むしろ「てめーふざけんな!(ニヤリw)」という感じじゃないかな?深層心理のどこかに「パクられたことで俺等が頑張って練習した曲が一般に少し知られるようになったら萌え」というツンデレ感情もあるのではなかろうかと。感じ方は人それぞれでしょうけれどもね。

最後にオマケ。本年度吹奏楽コンクール課題曲より、
 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」



天国の伊福部先生、「儂の曲に孫が出来たわい」とか思ってたり。。。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

imasari

コンクールで「南風のマーチ」を演奏したものですが、私は全然怒ってません☆むしろ、親と一緒に、最初にAKBの曲を歌って、その後に南風のマーチを歌って面白がっていたほどです(笑)
吹奏楽を演奏している方にとっては思い出深い曲かもしれませんが、吹奏楽の曲を知らない方は『ふーん。。』ってなると思いますし、私的にはお書きになった様に、パクられて
逆にうれしかったです!!
歴代の課題曲を聴いても、「あ、これライブリーアヴェニューに似てる!!」とか「これ、南風のマーチやん!」っていうのたくさんありますし。
そういうのを見つけると、うれしくなります♬
by imasari (2012-02-26 11:24) 

manzo

imasariさんコメントありがとうございます。現役さんなんですね。私ははるか昔に吹奏楽をやってた者ですが、今じゃ単なるリスナーです。現役時代に演奏した曲は一生の宝物になりますのでこれからも時々思い出してあげて下さい。私もそうしてますんで。。。それと、出来たらこれからも音楽を続ける工夫をされたら良いかと思います。社会に出るとどうも大変で私にはそれが出来てないですわw こうやって思い出をブログに書き綴るぐらいでして。怒りの気持ちより嬉しい気持ちの方が心を豊かにしますので、 imasariのそういう思いは大事にして下さいね♪
by manzo (2012-02-26 16:34) 

カクレファン

4月になりましたが、お元気でしょうか (゚_。)?
温泉に行くにはちょうど良い気候となりました(?)
それにしても、貧乏人に断りもなくガソリンが高い!これでは、秋田・岩手など遠出ができないです。(弘前にも行っていないのに、アハッ)
不景気で温泉も空いている所が多くて嬉しいのですが、つぶれないか心配です。未湯が多いので、早くしないと…
GWの弘前城桜まつりの予想から、「まんぞう温泉+」また始まりますか ヽ(^。^)ノ
by カクレファン (2012-04-14 16:32) 

manzo

お久しぶりです。全くガソリン代の値上げにはウンザリですよね。当方も遠出する意欲が全く湧かず、しばらくブログをほったらかしにしておりました。(近場にはしょっちゅう通っておるのですが。。。)ボチボチ更新しようかとは思ってますが、新規で温泉ネタを投下出来るかどうかは?ですね。メロンさんの方がよっぽど意欲的にまわられてるように密かに思っておりますw
by manzo (2012-04-14 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。