SSブログ

風呂場で体をこすらない方が肌キレイ? [世の事象にもの申す]

「朝、顔を洗わない人の方が肌がキレイ?」という面白いコラムを読んだ。実はこの手の話題は今までも何度も2chニュー速で話題になっており、「顔の洗い過ぎは肌を痛めるから逆効果」という理由から石鹸の使い過ぎやこすりすぎのデメリットについて語られていた。要は皮脂を取り過ぎると皮膚の保湿や保護効果が失われ、肌を痛めてしまうんだそうだ。さっと洗い流す程度で良いらしい。昨年秋には「タモリ式入浴法」なるものも話題になっていた。方法はただ10分間浴槽に黙って浸かるだけ。洗い場で体を洗わずとも肌がツヤツヤになるとのこと。ネットでこの手の話題が出る都度結構楽しくROMらせていただいている。

しかしながら私に関して言えばこれと全く真逆のことをやっている。セッケンを全身にくまなく塗り付け、頭のてっぺんからつま先までゴシゴシこすらないと気が済まないのである。湯ヲタをやってると温泉のハシゴなどする機会もあるが、施設を変えたらそこでもう一度ゴシゴシである。ヒゲ剃りなどは顔面の垢をこそぎ落とすためにやってるような感じでヒゲを剃るのは副次的な目的になってしまっており、おでこからアゴまで丹念に刃を当てている。洗髪はお湯のみ、石鹸、シャンプーと都合三度実施。洗体は石鹸で垢を落とした後、濡れタオルでもう一回。サウナなどでアゴのあたりを指でこすって垢が出て来たらやり直し。とにかくしつこくこするのが私のスタイルだ。

そんな私に最近ちょっとした悩みが。アタマにニキビがたくさん出来ちゃった。固くシコっており妙に痛い。床屋の時「スミマセン、デキモノあるんでバリカンは軽ーくでお願いします」とオーダーするほど。よしゃあ良いのに昔からのクセで片っ端からニキビを潰して汁を出してかえって悪化させている。それとお尻が妙にカユい。こっちにはデキモノはないのだがとにかくかゆいかゆい。「きたねえ話スンナ。とっとと皮膚科行け」と怒られそうだが、今の私はかつてなかったほどにビンボーしており、しかも他にも通わなければいけない病院が複数あるので安易にこの案をのむことが出来ない。もう3ヶ月ほどこのまんま放置プレイである。肌に良いとされる温泉にしょっちゅう行っててこの有様なので温泉療法は期待出来ないっぽい。不潔にしていたせいならまだ諦めがつくのだけど。

もしかして洗い過ぎが良くなかったのだろうか?ざっと体を清めたら湯に浸かることに専念した方が良いのだろうか?いや、もしかして寝具のせいかもな。あまり洗濯出したり干したりしてないから。(←ビンゴくさい)

私が温泉に期待することは、
①体を暖めること
②体を清めること
③心身を癒すこと
の3点が基本。

③に関しては特に重視しており、便秘になれば飲泉し、筋肉痛になれば打たせ湯を使い、皮膚病になれば硫黄泉に足を運ぶ。お湯に多くを求めすぎかな?






コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

まこと

飲泉で思い出しましたが、谷地のお湯は美味しいですよね。ヌルいのもあってかぐびぐびいけちゃいます。ほんのり苦いのがなんとも。
体調不良は年齢のせいかもしれません。
僕もここ数年アレルギーに悩まされていますが、今年は特にひどかった。お互い無理は出来ないですね。
by まこと (2011-06-28 22:43) 

manzo

美味湯ネタで一本記事書きたくなりましたけど健康にホントに役立つものか疑問なんで書けないですねw 飲泉出来る所にはたいていコップの備え付けがありますけど。個人的には古遠部のがダシが効いてて美味しいです。
by manzo (2011-06-29 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。