SSブログ

またACのことそして福島のこと [世の事象にもの申す]

またACのCMのお話。ピアノ独奏の「今、わたしたちにできること」編は良いとして、男性コーラスの「日本の力を、信じてる」編がどうも鼻につく。なんだか出演者がスポーツの応援でもしてるように見えてちっとも心に響いてこない。「日本はひとつのチーム」ですって?現実はおぞましいことになってるぞ。地域差別である。「何故そんなに東北をたたくんだ?棄民扱いされるぐらいならいっそ独立しましょう。戊辰戦争をやり直しましょう。」と憤怒から妄想をたくましくしていたが、差別者どもと同じ土俵にあがったところでどうしようもなく、私はただひたすら悔し泣きするぐらいしか出来なかった。「今ひとりひとりが出来ること」をすることで、いつの日かほんとうに故郷は蘇ることができるのだろうか?「ひとつになりましょう」というアジテーションなどどうしようもない現実が今目の前にある。今回貼るこの曲の場合ストレートに福島への愛情を示しているだけまだ救いと癒しがある。空疎なアジテーションを聞くより心に響くものがある。 

「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズ


コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

保坂変人

「日本の力をむ信じてる」
しかし、「民主党を信じていない」
by 保坂変人 (2011-04-28 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。