SSブログ

坂本冬美〜Love songs [音楽ネタ]

私はほとんど演歌には興味の無い人間なのだが、坂本冬美だけは時々聴くようにしている。きっかけはNHKの『昼どき日本列島』のテーマ曲だった「日々是好日」。鼓膜をこちょこちょとくすぐられるような艶やかな歌声に一発でやられた。曲も他の演歌と違いノリがポップだ。(例に寄って興味のある方はこちらをドゾ→「日々是好日」

最近運転中リピートしてるのは先月発売されたJPOPSカバーアルバム『Love Songs II ~ずっとあなたが好きでした~』である。おととし発売された『Love Song~また君に恋してる~』の続編で「冬に聴きたいラブソング」がコンセプト。今回の収録曲はこんな感じ。

1. 安奈 (甲斐バンド)
2. 哀愁のカサブランカ (郷ひろみ)
3. ずっとあなたが好きでした (坂本冬美)
4. 白い冬 (ふきのとう)
5. さらばシベリア鉄道 (太田裕美)
6. オリビアを聴きながら (杏里)
7. ひとり上手 (中島みゆき)
8. 想い出まくら(小坂恭子)
9. 神田川 (かぐや姫)
10. ワインレッドの心 (安全地帯)
11. さよなら (オフコース)
12. クリスマス・イブ (山下達郎)

前作に続いてまたオフコースの曲が収録されている。私は中学生のときオフコースが大嫌いだったのだが、この坂本冬美カバーだとすんなり受け入れられた。理由はうまく言えないけど「可愛い彼女がいるリア充野郎視点」の歌い方ではなく「酸いも甘いも噛み分けた大人の女性視点」の歌い方だからだと思う。なんのこっちゃ。

それにしてもいつ聴いても「さらばシベリア鉄道」は名曲ですな。冬美姐さんには太田裕美楽曲を全部カバーして欲しいな。「木綿のハンカチーフ」を少女視点じゃなく熟女視点で是非...
IMG_0025.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やきとりじいさん80.0kgの壁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。